2010年8月15日日曜日

Xcodeで、まずcommand line toolから。。

Xcodeを使って、iPhoneアプリをつくる第一歩を踏もうと思い、
躓きました。。

何をどういじっていいかわらない。

そこで、
評判が良いので購入した「iPhone SDKの教科書」のサンプルコードをダウンロードし、
Hello Worldを試しました。

シンプルで、すぐ動きました。
hello worldがコンソールに無事、表示。
ちょっと感動。
(最初から、windowとかのアプリをつくろうとしちゃだめすね。
初心者は。。はやる気持ちは押さえて、一歩一歩。。。)

で、気を取り直してXcodeの初期画面へ行き、

最初は、command line toolからやるといいようだ、と学習し、
つくってみたら、既にprintf("Hello world\n");
とか書かれています。

「ビルドして進行」し、
プロジェクトファイルをクリックしたら、
無事コマンドラインに表示されました。
(最初、「ビルドして進行」をしても何も表示されないので、しばし悩みました。。。)


他にも文字列をいろいろprintfで表示させたら、
無事表示。

ありがたや。

一歩だけ、前に進めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿