2014年9月30日火曜日

macでwindowsキーボードを使うメモ(seil ,Karabiner)

macでmajestouchというキーボードを使ってみることにした。
ちなみに、「茶軸」「青軸」などという色つき名称で種類があり、
キータッチが色によって異なっているとか。
私は、初心者向けでもある、という茶軸を購入した。
かなり気に入ったキータッチである。
ただ、音が少々うるさい。

Macで使うには幾つかのキーリマップが必要。
特に、私はMacの「英数」「かな」キーが、スペースの両脇にあり、
気軽に変更できるのがお気に入りなので、それをどう実現できるかが鍵だった。

seilというアプリがあった。無料で、Windowsのスペースキー横のキーがリマップできる。
https://pqrs.org/osx/karabiner/seil.html.ja

これが便利だった。

そして同じ開発者のKarabinerでだめ押し。
https://pqrs.org/osx/karabiner/index.html.ja
いろいろなキーが細かく設定できる。

私はcaps lockが要らないので、それを殺し、
基本的にMacの日本語キーボード準拠の配列に。

ちまちま変更できて、ありがたい。

karabinerとseilの良かった点は開発者の方が日本人で、安心して日本語環境に適用できる、という点。
この手のフリーウェアは、洋物が多いので、日本語環境のことを開発者がご存じないことが多いので難しいことが多かった。
その点、違う。

また、それ故に、ドキュメントもわかりやすい日本語。
web上のドキュメントは目を通すのが吉。
ちょっと最初はわかりにくい。とても良いアプリだが、キーリマップは、やはり重要な変更なので、説明を読む必要がある。

・seilは、キーボードを選ばず、そのMacの全てのキーマップを替えてしまう様子。Karabinerで出来ないcaps lock等の変更も可能。マニュアルを読むべし。便利になった。
・Karabinerについている、Event Viewerは便利。キーが今、どのようにマッピングされているか、リアルタイムに打鍵することで把握できる。

これはとても素晴らしいアプリだった。
開発者の方に感謝。

Majestictouchを、無事、Mac環境で使えるようになりました。

さくさくだ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下、自分用にメモ

・seilにて、スペースキー左右のキーをNFER,XFERを変更可能にして、102,104に。
・caps lockはmac標準の設定で、controlに。
以下は、Karabinerで設定。
・windows keyは、command_lなので、それをoption_lに。
・altキーは、option_lなので、command_lに。
・E/Jトグルキーは、backquoteとして認識されているので、escに。
・左altキーは、option_rなので、Fnに。

そんなところ。
ファンクションキーの設定がうまくいかない。。。音量はいつもFnとファンクションで設定しているので、ちょっと残念。どこかいじったら、きっと実現可能なのだと思うが、まだ自分には見つからず。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

一つ、補足。

何かのキーを入れ替えたら、そのキーの入れ替えに、他のキーも引きずられる、ということ。

たとえば、Altキーがoption_lだとして、それをcommand_lに入れ替えると、他のキーにoption_lを割り当てても、command_lになってしまい、「あれ?」となりました。

二重に入れ替えが起きた、という現象ですね。

そんなわけで、この二重入れ替えについては、ちょっと頭を使う部分が必要かも。

補足でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿