2010年8月11日水曜日

千里の道も一歩から。Objective-Cとのお付き合い開始。

これまで何度かCやJAVAを習得しようとして、挫折してきました。

幸い、自分のような者にもPHPは親しみやすく、
javascriptもそこそこわかりやすく、
webアプリは少しずつ作れるようになってきて嬉しいこの頃です。

さて、今回iPhoneをながーーーーき様子見の末に購入することとなり、
iPhoneアプリに俄然興味がわきました。

webアプリを使うだけでもいいのでしょうが、
やはり、手元で使えるものが作れたら、それに越したことはない。

そんなわけで、Objective-Cを学習することに。
ぼちぼち本なぞ読んでます。
まだiPhoneも届いてないのにね。

Objective-CはCを踏襲しながらも、拡張し、独自の記述法が好き嫌いあるようですね。
やっと少しずつ概要が少しずつ分かってきました。

数年前にはC言語の本を読んでも意味不明すぎた自分ですが、
PHPで簡易的な言語学習をしてきた時期を経て、
前より理解できるようになっていたことに一人喜んだものでした。

PHPは、出来るプログラマの方々から馬鹿にされることもしばしばのようですが、
初学者が導入として使うには良いものではないかな、と思います。

昔話になりますが、
20数年前に「Basic」をPC-6001mkⅡで打ち込んでいた頃、
大変楽しかったことを覚えています。
「マイコンBasicマガジン」という雑誌を毎月欠かさず買って、打ち込みしてました。

PHPは、幾分その頃の感覚を蘇らせてもらえました。

CやJAVAだと、もう、
変数の型や、関数の書き方、引数について、などなどの導入で知るべきことの多さ・難しさで、
最初から拒絶反応でした。

そんなわけで、PHPに感謝しています。

そして、これから、ぼちぼちCやObjective-Cも学び取っていきたいな、と思うところです。

千里の道も一歩から。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿