2010年8月28日土曜日

「Harp」というアプリ、とても素晴らしい。

最近「Harp」というアプリをゲットしました。
これがかなり素晴らしいものだったので、ちょっとご紹介をば。


画像をアップしましたが、とても美しいインターフェイスで気に入っています。

録音機能などはありませんが、
更に気に入ったのは、その操作性と発想でした。

■簡単にCからBまでの半音も含めた全音階のコードを、非常に簡単に弾けるのがまず素晴らしさの一点目。
(12個並んだ各円をタップして、そこから7方向にフリックすると、各種コードが弾けます)
「オーギュメント」、「ディミニッシュ」など、渋いコードが手軽に確かめられ、
感じが良くつかめてきました。
まずは、これにとても感動。

■7種のコードのみならず、Sus4などのさらに突っ込んだコードも弾けます。
フリックで一度7つのコードの円から出た後、また戻ると薄緑になり、さらに渋いコード群が7つ出ます。

■どの音階も、時計周りの隣が五度、反時計回りの隣が4度、という並びになっており、
スリーコードものならすぐ弾けて分かりやすい。
自分はギターが中途半端に弾けるぐらいなので、かなりコード構成の勉強になりそうです。

また、ルート音のBとFを境にして、ピアノで言うと黒鍵をルート音とするコード群の並びになっていくのが勉強になりました。 (この説明では伝わりにくいと思いますが、画面を見ると右側と左側が白鍵、黒鍵の並びになっているのが見えると思います。)

総じて、とてもシンプルなつくりになっています。
英語ですが、詳細なhelpが書かれており、親切です。
「ギターでもピアノでもない、コードが直感的に弾きやすいインターフェイスの楽器アプリを作りたかった」といった作者の言葉が書かれており、納得でした。

楽器系アプリを色々渡り歩きましたが、
自分にとってはこれまでのところ、
このHarpとThumbJamの二つがキラーアプリになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿