2011年2月11日金曜日

右親指が痛くなった。controlキーで右クリックしよう。。

今日、右親指の付け根が痛いことに気づきました。
思い当たることといえば・・・
Macのクリックです。

MacBookを最近メインマシンにしており、
右クリックするために、人差し指と中指でトラックパッドを押さえ、
親指でクリックしていました。
(日本指を抑えたままクリックすると右クリック)

その動作は、右親指の向きに無理があることは意識していました。
そして、今日、その影響が無視できない状態になってきたことを実感。

これからは、controlキーを押しながらのクリック、という右クリック方式に移行しようと思います。

また、できるだけ親指クリックは使わず、トラックパッドタップを使った方が良さそうだな、と。
親指を斜めに使ってクリックすることが、無理がありそうです。

(トラックパッドでのクリックは、最初は無効になっていると思います。そこで、環境設定で「トラックパッド」の項目をクリックし、クリックできるようにしてやればOKでした)

0 件のコメント:

コメントを投稿