2011年1月11日火曜日

Alfred、便利

「Alfred」という、ランチャーアプリが無料でMac appストアに公開されていました。


option+spaceで起動します。
検索窓が現れるので、

それを使って、アプリがすぐ起動できたり、
web検索に飛んだりできます。

例えば、「Thunderbird」を起動したければ、「th」と入力して、enterキーですぐ起動できます。
「Xcode」なら、「x」とenterで一発起動です。
こりゃ、便利。

私は、マウスやトラックパッドは出来るだけ使いたくない人間なので、これは重宝です。
ありがたや。

:::::::::::::::::::::::::

追記:すごく使いやすいので、思わずAlfredのpower pack を買ってしまいました。
15ユーロなり。

初め、どうやったらアクティベートできるか分からなかったのですが、
まず、本家サイトからAlfredをもう一度download版を落としてインストールし、
サイトで購入手続きをして、
届いたメールに掲載されている、「注文番号〜の最新情報を確認する」というリンクをクリックすると、
activation codeが表示されているので、
それをメールアドレスと入力すればOKに。

英語での解説はこちらに。
http://help.alfredapp.com/activatingpowerpack/
「power pack」のタブの位置が変わってますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿